読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canción de la libertad

日々の中に楽しみを。中古で買った家をよりよくしていくこと、ADHD的節約&お片付けの工夫をしていくブログです。

除湿機を買いました

先日、念願だった除湿機を購入しました!

ずーっと梅雨や冬の間の長雨時の洗濯物に悩まされていたので、

ずーっと除湿機が欲しかったのです!!

 

除湿機があれば、お風呂の乾燥もできて、カビ予防にもなるし、

洗濯物も室内で快適に乾かせ、寝室もからっと快適!!

温度以上に、湿度は、人の快、不快度を大きく左右するともいいますし、

あったらいいだろうなあ、と思っていました。 

 

そんなわたしが、購入した除湿機はこちら

 

 

パナソニックのデシカント式の除湿機です。

 

購入にあたって除湿機についていろいろ調べ、デシカント式かコンプレッサー式か

ハイブリッド式のどれがいいかいろいろと考えました。

 

allabout.co.jp

 

私の購入のポイントは

 

・持ち運びのしやすさ(我が家は狭い3階建てのため) 5kg前後であること

・衣類乾燥ができること

・動物がいるので、連続使用時に静かなこと

・お手頃価格

・夏場はあまり使用しない(昨年、洗濯物で困ったのは梅雨と秋冬の長雨、また洗濯乾燥は浴室で行う予定)

 

でした。

ということで、コンパクトなデシカント式で、省エネモードがあって

衣類乾燥のときに生乾き臭を防いでくれるというナノイーのついている

パナソニックのこの機種にしました。

 

本当はハイブリッド式が欲しかったのですが、価格も高いし、重いし、持ち運びしてまで使わないかもしれないなあと思ったので、やめました。

 

衣類乾燥のときは風がぶわーっとでて結構うるさいですが、

羽が広角でスイングし、風があたるところからどんどん乾いていきます。

 

デシカント式ということで温度上昇を期待(冬に使う可能性が高い)したのですが

寝室で4時間ほどかけてもあまり暖かくなりませんでした(暖房じゃないからね!)

 

とはいえ、布団乾燥機と併用すればお布団はかなりからっとするし、

洗濯物も臭くならずにふんわりと乾くし、お部屋の空気もクリアになる感じがするし

とても使い心地がいいです。

 

クローゼットの除湿ように、もう1台くらいあってもいいかもなあ、、、、と思うくらいです。

 

なにより、天気がよくなくてもお洗濯ができるし、除湿機を使うのが楽しいので(買ったばかりだからね)洗濯が楽しいです。

 

便利な家電は家事を楽しくさせるんだなあということにも気づいたのでした。