読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canción de la libertad

日々の中に楽しみを。中古で買った家をよりよくしていくこと、ADHD的節約&お片付けの工夫をしていくブログです。

持ち物整理

今日は午後から、ガイドヘルパー(障害のある方の外出のお手伝い)のパートがあるので、久しぶりにカバンの中身整理をしました。

ADHDの人は、カバンの中がごちゃごちゃになるという人も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もそうです。

 

なんかのレシート、なぜか筆箱や化粧ポーチから中身が出てカバンの中が汚れ、カバンの中に手を入れたらボールペンの先が刺さる!など、

わかってくださる方いますでしょうか?

 

ガイドヘルパーをはじめて、自閉症の方でほっておかれたくない利用者さんに同行するようになり、いかにさっと必要なものをだせるかが結構大事という場面があり、重い腰をあげて、

カバンの中身を整理するようになりました。

 

それまでも家の鍵、財布、自転車の鍵など必要なものがすぐでてこない、そして、ない!と思ったら後で見たらあった、など、イライラの原因になっていたので、たまに心の余裕があるときに、整理をするようにしています。

 

今回も、なんかわからんレシート、ピザを買ったのをオットに内緒にしておきたくてとっさに入れたピザのクーポン、なんかのメモ、500円玉、お菓子の包み紙などがでてきました。

頼まれていたお仕事関係のものも、すっかり忘れてたけど、でてきて、思い出しました(よかった)

 

そして、いらないものを捨て、持っていくものだけを準備します。

 

今日は途中お腹空きそうなので、節約のためにおにぎりとお魚ソーセージと茶をもっていきます。(お弁当などという女子力はなし)これらはそのまま入れると大惨事になるので(経験済み)エコバックへ。

f:id:rittky:20170215102418j:image

 必須なのは筆箱(今まで筆箱ももってなくて直接ペンとか入れていて、大惨事になったのでだれかに筆箱を持つといいとアドバイスをされ、すごく便利になりました。筆箱すごっ!)

 

中に印鑑とペン、一本だとなくすので二本!入れてます。これは大切です。

 

化粧ポーチ、電卓、財布、自転車の鍵、手袋、うむ完璧、、、なはず。

 

いつもはこんなことはしないですが、ブログを書くために出して並べてみるのもいいですね。

 

あーでもピザのクーポンとかどうしよう、、、とりあえずクリアファイルにいれとこう。。

 

やらなあかん仕事と、研修の書かなあかんレポートもでてきたし、これもやらなあかんかった、、、

 

と、忘れ予防(すでに締め切りが切れてるのもありますが)にもなるので、たまにしなくてはいけませんね。

 

ほんとうは毎日できたらいいんだけど、なぜかできないんだよなぁ、、、それがADHD?!

帰宅時は疲れてて無意識になっちゃうのかなぁ。

でも、帰宅時にいらないものを捨てたり整理できるのが夢です!

でも、無理せずできる範囲でするのも大事。

 

普通の人からしたらハードル低いことかもしれないのですが、これでも結構というかかなり、頑張ってるのです。

 

たまにのカバンの整理、ADHDの方には大切です。